笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

書写 その2

落語の、音を文字におこす作業は大変です。

いわゆる、速記というやつ。

ちょっと書いて、音を巻き戻して、また書いて、間違えたら止めて、消しゴムで消して…。

あーしんど。

…あっ、同業者の方々はみなやってるのか(笑)。失礼しました。

あとで完成した原稿を見ると、ちょいちょい分からん事が出てくる。

「私は…」と書いてあるだけでは、

「わたしは」なのか「わたくしは」なのか分からん。

速記中にフリガナを付けるというクセも多少はついてるが、やはり何ヶ所か抜けてる所は出てくるもので(笑)。

この間あったのは、

「…と、申し上げております。と申し上げております。」

なんで2回言うねん(笑)。

…ああ、オレは速記ヘタや〜!

(笑)(笑)(笑)