笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

同期

同期の、神田きらり姉さんのことを書きましたが、

同じ協会の落語家(講談師)の場合、

厳密に言うと、同期は存在しません。

1日でも早く入門した者が先輩、という、序列「香盤」があるのです。

自身より上か下か、です(笑)!

ただ、他の団体の芸人さんと会うと、入門の年月日が一緒やと、同期やーん!という場合はありますけど(笑)。

きらり姉さんと私の間に、4人落語家がおります。

約半年の間にダダダダ〜と入門しよったんやね(笑)。

この6人は、同じ2002年(平成14年)に入門してるので、上下関係はあっても、同期「みたいな」感覚がありますね。

この6人で、落語会をやってます。

年1回の開催を目標にしてますが、6人おるとスケジュール調整が難しい(笑)。

今年も開催を予定してます!11月になりそうです。詳細は追ってご連絡します!

その時は、皆様是非、この6人を応援して下さいませ!