笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

講談師

今日の演芸会のお仕事は、女流講談師の

神田きらりお姉さんと一緒でした!

ご無沙汰です〜!元気でしたか!

このお姉さんとはほぼ同期で、前座の時は寄席の楽屋で日々修行したものです。

毎日毎日…。顔も見たくないと思うても(コラ)毎日毎日…(笑)。

二ツ目になると個々のスケジュールで動くから、会わない人とは全く会わなくなるのです!

久々お会いしたお姉さん、相も変わらず、可憐でパワフルな(?)語り口。お客様から拍手喝采を浴びてました。

講談とは、ハリ扇で台を叩きながら、歴史物を語る芸です。

実は鶴光一門も、この講談ネタを重宝してるので、とても勉強になりました!

もっとも、落語家のやる講談ネタは、本物の講談師のように格好良くはありませんが(笑)。

お姉さん、またどこかでお会いしましょう。

お疲れ様でした!