笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

風物詩

オリンピックも盛り上がってますが、

日本の夏の風物詩といえばやっぱり、

鳥人間コンテストですねぇ(笑)!

子供ん時から毎年テレビ見るのが楽しみでね。

ここ十数年は、テレビつけてやってたらラッキー、程度になってしまった。

飛行力学とか詳しく知らんけど、詳しそうな学生さん達が真剣に挑む姿はいいですね。

1機が飛び抜けた記録を出すと、周りがちょいドン引き(笑)

端正こめて造った機体が、あっけなく琵琶湖に沈む、あの儚さ(笑)

子供ん時は、たしか泣いてましたで。

大空への夢は果てしない。ロウで羽根を固めたイカロスを、誰も笑わないだろう。

この清々しい風物詩は、いつも私に夢を与え、初心にかえしてくれる。

今年は放送いつやろか?ちょい調べてみます。