笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

色んな説

とある地方の街の、とある大手コンビニに入りました。

それは、おにぎりが並んでる棚の下の、手巻き寿司とかある所に、フツーに売ってました。

えーーっ!!!

恵方巻

8月にお目にかかるとは(笑)。

節分の日のイベント料理ではなかったのか?おせち料理みたく。

…いやまて。私は勘違いしてたのかも知れない。

もしかしたら恵方巻とは、年中フツーに存在してて、節分の日には例の、方角を向いて食べる、という事なのだろうか!?

それとも、この大手コンビニのおかげで、年中食べられるようになったのか!?

はたまた、この街の風習なのか!?

別に私、八つ墓村に来てる訳ではないけど(笑)。

色んな説が浮かんだが、真相はいかに!?

皆様は、ええほう(恵方)の説を信じて下さい(笑)!