笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

いやはや

久々「東京かわら版(11月号)」を入手し、読んでます。

いやはや…!?

各種落語会のページ、その数の多いこと多いこと!!

目ェ、チカチカしてきた(笑)。

ライブハウスの階段に乱雑に貼られてるポスターみたい(笑)。これでは、お目当ての落語会を探すのに一苦労だろう。

まして和光を探すなど大変(笑)。まぁ索引はあるけど。

確かに落語家は3.11の後、演じる場所がは激減したのは肌身で知ってる。

しかし今は(有難いが)多すぎ。

和光個人は少なすぎ(笑)

文化に栄枯盛衰があるのなら、今は最盛期と違うか!?と思うぐらい。

これだけ多いと、落語ファンの方々の動きは、

戸惑いつつも、最終的に偏って行くだろう。

贔屓の落語家以外は、そんなん知らん認めん、ちゅう(笑)。

「巨人ファンになった途端、あとはみな敵に見える(笑)」という、例の現象。あれに近いね。


(明日に続く)