笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

軽業

上方落語「東の旅」という落語は、

二人の男(喜六と清八)が大坂(大阪)を出て東へ向かう、

つまり、お伊勢参りの旅の道中記です。

あまりにも長いので、各パートに分かれて演じられます。

(私、ほとんどやりませんプププ(笑))。

その中のひとつ「軽業」という落語は、二人が途中立ち寄った村での出来事。

前半では見世物小屋で騙され、後半は、軽業(今で言う、ちょっとしたサーカスですね)の小屋に入り見物する話。

後半は、太鼓や三味線などハメモン満載で、打ち合わせが大変(笑)なので、

和光は、前半の見世物小屋のくだりを、寄席の時間内に出来るサイズにして演じてます。

バカバカしい見世物小屋ネタも、和光オリジナルでいくつか考えて入れてます(笑)。

最近ハマってます(笑)。