笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

排他的

お世話になってる某温泉街には、たしかに食べ物系のチェーン店がほとんど進出してない。

その街の人いわく、

「ウチらは排他的だからねー。」

観光で食べてるはずなのに、いざとなったら、

「あんたら、東京から来た人だがね?この村さ用がなかったら、さっさと出て行ってくんろ(コレ何語やねん)!」

大げさな話こういう事か(笑)。人の心理の問題ですね。

アメリカの超有名ハンバーガー「マク○ナルド」のチェーン展開が成功したのは、あの国土の広さが理由らしい。

何日も離れた土地で、あのハンバーガーが食べられる!という安心感と手軽さと懐かしさを、国内の旅行者にもたらしたのだ。

日本は逆で、観光地を訪れたのなら、土地のものを食べて満足したい。

わざわざ牛丼は食べないだろう(笑)。

そう考えると、チェーン店が進出しないのは分かる。

さぁ時代の流れと共に、どう変化しますか!?

地元B級グルメVSチェーン店、という構図にも取れる。