笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

嫌やわ

某地方の警察署、速度違反を誤測定4000件以上、謝罪会見へ。

あの機械のお世話になった事は無いが、やはり正確ではなかったのだ。

嫌やわ…。

例え話を。

ある人Aが公園のベンチに「わざと」ブランドのバッグを置き、近くに隠れる。

それを見つけたBが忍び寄り、バッグを取って逃げようとする。

待ってましたとばかりAが出て来てBをフルボッコ

さて、どちらが悪い?

バッグを盗んだBか。ワナを仕掛けたAか。あるいは両方か。

普通に考えたら両方悪い。

しかし、

Aは悪くない。というのが、今の警察の考え方ではないだろうか。

Bは言い訳出来ないが、
Aは下手すると、バッグを「たまたま忘れて」戻ったら盗まれる所だった、などと事実をねじ曲げる事も出来る。

Aが色んな意味で優位に立てる。


これが権力構造か。

恐ろしいと思う。

嫌やわ。

謝罪会見?

謝って済む問題だろうか。

「ごめんで済むなら警察はいらない!」

という名言があったが、

今や、

警察がごめんなさいをする世の中になった。

(笑)(笑)。