笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

目移り

スーパーのお惣菜コーナーには様々なおかず。

即決主義の私にも迷いが(笑)。目移りというやつね。

そこで買い物をしてたお年寄り夫婦の会話。

お婆さん
「いやぁ色々あるねぇ。」

お爺さん
「お腹すいてる時に見ると、あれもこれも欲しくなるから、買いすぎないようにな。」

それ聞いた私、素直に反省しました(笑)。

けど、あれこれ目移りするって本来、人間に備わった「欲」でしょう!?

我慢せないかんのかい?

神様はミステイクばかりする(…笑)。

ほっほっほ!!