笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

試練?

落語「寄合酒」。

先月、落語フリーダムで約9年ぶりに(笑)やってから、細々と人知れず高座にかけてますが…、

いやぁ、難しい噺ですね。

どんな所が?と言われると…うまく言えないが、

全体的に難しい(笑)。

普段は、楽しく出来たら落語は100点!と豪語する和光ちゃんも、これには白旗上げる寸前(笑)!?

聞けば師匠鶴光の初高座も寄合酒だったそうですが。

あ〜難しい〜(笑)!!

ほなやらんかったらええやん、という意見もありますが。

ごもっともですが、落語界には、時には自身をいじめぬくネタも高座にかけなあかん、という教えもありますので。

いやぁ、試練?ですかね〜。