笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

初心

いろんなキッカケがあって、

初心にかえります。

あの時どんな気持ちで入門したのか。

どんな落語家になりたいと思ったのか。

今、それを歩んでいるだろうか。

師匠の教えは守れているだろうか。

…等々。

この世界はどこまで行っても、根幹にあるのは師弟。

師匠に育てて頂いている。

たとえどんな師匠であっても(笑)。

これからも感謝の心を忘れず、謙虚に進んでいこう。

てめえ1人の力で大きくなりました、てな顔はしたくない。

…小物がエラそうに何言うとんねん(笑)。