笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

落語と運転

今日の高座のように、落語を初めて聞くお客様が多い時には、

ゆっくりスタートさせて、

難しい言葉を分かり易く変換して安全確認。

頭ん中で台詞の前方と後方を確認。

ウインカーを出してアドリブを入れて、

時間が押して来たらアクセル踏んでチョイ加速(笑)。

…落語と車の運転は似てると思います(チョイ強引でした(笑))。

20代の頃、サーキットを走った経験があります。

まぁ、ライセンスは1年で消滅しましたが(笑)。

あの時、監督に習ったドライビングが、

今、落語に役立ってる!!

のかも知れません。

もっとも、習った事と言えば、

コーナー(カーブ)はアクセル踏めるだけ踏め(笑)!!

ぶつかる感じで車を寄せろ(笑)!!

なるべくブレーキは踏むな(笑)!!

…。

一般クルマ社会と真逆のことばかりでしたが(笑)。

さて、今日は月末。明日より下半期スタートです!!