笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

納得いかん〜

先日、某テレビのクイズ番組でこんな問題があった。

はじめに、ヤマネ(ネズミみたいな動物)が丸まってる冬眠の写真が出る。

次に、チャーハンが完成して皿に盛る映像が出る。

この2つに共通しているのは何でしょう。

という問題。

正解は、

「表面積を小さくして熱を逃げにくくしてる」

だそうだが、

どうも、納得いかん〜。

チャーハンは分かるけど、

ヤマネは、そういう理由で体を丸めている、と断定出来るのだろうか?

人間が「おそらくそうであろう」と推測してるだけで、断定までは出来まい。

なぜ体を丸めてるのかは、ヤマネ本人に聞いてみないと分からない(笑)。

ヤマネは単に「丸くなって眠るのが好きやから」と言うかも知れないし(笑)、

「私、丸まって寝てましたん?いや〜寝相までは知りませんでしたわ。」と言うかも知れない(笑)。

う〜ん、物事の断定とは難しい。

まぁ、いずれにせよ、

体を丸めるのは、にゃんこちゃんみたいで可愛いですね(笑)!!