笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

人柄

一席、お付き合いを願いますが…。

と言うて落語に入るのは、よくある光景。

お客様が付き合うのは落語の時間帯だけやから、

それ以外の時間、例えばその落語家の人となりとか性格とか生活ぶりとか、そんなんはどうでもええと落語家は考えてる。

…と、思うでしょう。

ところがどっこい。

落語とは恐ろしいもので、落語の中にその落語家の全てが出てしまうのです!!

芸は人なり、です。

ひと言で言うなら、人柄でしょうか。

究極を言うなら、

落語とは人柄を見せるものです。

落語を常に批判的に観てる人達はさておき、

初めて観た人にもこれが分かるから恐ろしい(笑)。

人柄を磨くにはどうすれば良いのか。

まぁ正解は無いのだろうけど、磨き続けたいと思います。

あっ、

その前に歯ぁ磨いて来ます(笑)。