笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

表現

落語ってつくづく奥が深いものやと思う。

芸が上手い人、実力がある人、明るい人、面白い人、器用な人、はっきりしてる人、

…または、それらの真逆の人(笑)など、さまざま。

笑かすだけなら、笑かすセリフを言うたら済むけど、それもなかなか上手くいかん。

第一、そんなんばっかり言うてて飽きるのは本人(笑)。

つまり落語とは、座布団の上での表現なのだと思う。

習った事を踏まえて、それが自分のものとして表現出来たと言えるまで、どれだけの努力と時間がかかるのだろう。

私なんて、ま〜だまだ全然努力不足。

そんなこんなで今日は和夏蘭会に行って参ります。

ミュージックテイトさんで19:30から。

皆様のご来場お待ちしております。

ねんねこ。