笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

理由

「〜してはダメだ!!」「〜するのは禁止だ!!」

年配の方々に多い言い回し。

ウチらも何遍も聞いて育ってきたけど、

現代では通用しにくくなってる気がする。

なぜダメなのかという「理由」が無い。

これこれこういう理由でダメ、という話し方をしないと若い相手には理解されないし、納得されない。

あの世代の方々は、男特有の面倒くささもあるのか、理由を説明する習慣が無い。

勿論、更に上の世代の影響もあるのだろうが。

闇雲にダメを連呼してては世代間の相互理解の溝が開くばかり。

残念だが、新旧の旧は淘汰されて行く。

えっ、私ですか?

どっちやろねぇ(笑)??

触らぬ猫に祟り無し(笑)!!

でも触りたい猫ちゃん(笑)。