笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

逆戻り

雨、雪、みぞれ…。

冬に逆戻り〜!!冗談やないで〜。冬の次は秋になるのと違うか(笑)?

憂鬱やな〜。

憂鬱といえば、

憂鬱という字を書くだけで憂鬱になると言われるくらい(笑)、難しい漢字には困ったもんやな。

あと、読めない地名とか人名も困る。

昨年、公演で行った山形県で乗った電車がJR「左沢線」。

「あてらざわ線」と読む。読めるかっ!!んなもん(笑)。

群馬県にある「六合」。これで「くに」と読む。

由来は、六つの村(くに)が合わさったからやて。あんたらの事情まで知らんがな(笑)。

両方とも、ケータイで変換すると出てくるから恐ろしい(笑)。

人名も、服部さんや東海林さん、日下部さん…考えるほど読めなくなるものも(笑)沢山ある。困った〜。

三枝さんは「さえぐさ」さんて読むのか。

あ〜憂鬱(笑)。憂鬱な世界へ、いらっしゃ〜い(笑)。

憂鬱ねこ。