笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

頃合い

かつて私も、
スーパー、コンビニ、居酒屋、レストラン等々、
色んなところでアルバイトをしてきたので、

客商売は、少しは学んだつもりです。

愛想は、
良すぎてもいかんし、悪過ぎてもいかん。

愛想の良さを、喜ばれる時もあるし、
愛想の悪さを、叱咤される時もある。

しかし、反対に、

愛想の良さを、煙たがられる場合もあるし、
愛想の悪さが、気に入られる場合もある(笑)。

ホンマに分からん(笑)。

これが、
落語の世界に通じてるかは、知らんけど、

頃合いを、
探るのではなく、自然と感知できるようになりたいわな。

きゃっは~。

学んだねこ。