笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

着物 2

着物の縫い方は手縫いとミシン縫いがあります。
手縫いの方が高価。、正絹など高級な生地にはフツー手縫いにします。

なんでなん!?高級なものこそ、しっかりミシンで頑丈に縫うべきとちゃうんか!!
と、現代人の和光は思いましたが、これは違った…。

ムリな動き等で着物がよじれた時、頑丈なミシン縫いは糸が切れにくいから、生地が変に引っ張られる。

つまり、
手縫いにして、糸を(わざと)切れやすくすることで、高級な生地を引っ張らずに守る!

という事を教わりました!

すばらしい!
衝突安全ボディの車と同じやね。

ちなみに私の着物はミシン縫いがほとんどです(笑)。ポリエステル万歳〜!

たいがいにせえよ。