笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

宝探し 3

昨日の続き。

恵比須大黒積みおろした…の次は、

三つの宝は庭にある

で、一番が終わってる。

庭というからには、平地だろう、いや剣山の中に宝がある、などという論議にもなった。小学生らしいなぁ(笑)。

暗号は確か二番まである歌の歌詞みたくなってて、その二番の冒頭は、

祖谷の谷からご竜車が三つ降った

となってる。これに対し友達が驚くべきことを口にした。

コレって、この事じゃねえか?

地図にある轟滝を指差したのだ!確かに祖谷地方のあたりにある。

彼が言うのには、轟滝の字を分解するのだという。

ご竜→滝の右部分、つまりつくり部分。

車が三つ→轟

降った→さんずい部分。なんか降るような水滴みたいなイメージ。

おおっ〜!凄い!間違いない!このフレーズが指すのは轟滝だ!

既に判明ネタかも知れんが、今でもコレは100%当たってると思う。あんな小さい四国の地図で(笑)大金星だ!訳すと、

祖谷の谷から轟滝…

その間の区間に宝はあるのだ!

一箇所解ると、暗号作成者の作る方向性とか傾向が解るかなぁ…と思ったが、残念ながら小学生の盛り上がりはここまでであった。

楽しい思い出話でした。

けど、轟滝の関係者や徳島の観光協会の方、このブログ見てまっか?大発見なら連絡下さい!宝見つけたら半分ちょうだい〜(笑)