笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

ビン

やって来ました、長旅を終えて

みかんジュースが。

同じ日に、牛肉とあさりの佃煮セットも(笑)。

違う業者さんが偶然にも同じ日に運んで来た。だいたい同じ時期に発送すんねんな。佃煮はヤ○ト運輸、電話でやりとりしたジュースは佐○急便。

で、このジュースの箱重たい…。何本入ってんねん?

1000ml×6本。

おー、嬉しいやないかい。けど6本以上の重さがあるような…

ビンだ。

こらっ!ご当地グルメの○媛県、ビンは重いがな。ペットボトルにならんかぇ?

体重計に乗せてみたら、1本1.4kgもあるわ(笑)。

運送業経験者としては、なるべく運びやすくして欲しいと思ってしまう。落としても割れにくい、文明の利器ペットボトルに変えてくれ〜(笑)。

そう考えると、ビンビールや日本酒とかも、今後みなペットボトルでええんちゃうの?技術的には可能でしょう。

…そうもいかないのか。なんとなく安っぽく見られたり、安心感みたいなもんが失われるのか…!?

戦後、高度成長期のお父さんが、クタクタになって帰宅、ビンビールをグラスに注いで、ゴトッという音と共に置く、あのビンのドッシリ感が大事なのか…。

私が悪かった(笑)。趣(おもむき)までは奪えんわ。

けど、あと数百年後は、みなペットボトルになってると思いますけどね(笑)。

反省してへんやないかい!