笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

ヘタな文章

ここ最近、ブログを読み返す事もなく投稿しっぱなしという状態が続いてました(笑)。

一週間前に何を書いたかたんて、覚えてないから(笑)。

久々に読み返してみました。「記事の一覧」という場所をクリックして(笑)。

しかし…、

文章ヘタ(笑)。

自分でも何言うてるのか分からなかったい箇所が沢山ある(笑)。

まぁ推敲しすぎて雑誌のコラムみたく理路整然してしまうのもオモロないけど。それに直すのも面倒やからそのままにしておきます。

何を基準にヘタというのかは分からんが、なんかこう、感覚的にヘタ(笑)。

小学生の時は、年に二回はあったわな、作文コンクールと読書感想文コンクール。

むりやり書かせて、先生が優秀な作品を、地元新聞社主催のコンクールに勝手に出す。

私は、作文コンクールはわかるが、読書感想文コンクールをやるのはおかしい、と先生に逆らった。

読書をして、人がどういう感想を持とうが勝手やないか!と思うから。それを他人と比較したり優劣をつけるのは絶対おかしい。

文章力や表現力という技術点をみる作文コンクールは、まだ分かるけどね。

こうなった要因は、私が文章ヘタなせいです(笑)。

あの頃から、世の中をナナメに見てたのだ(笑)。