笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

落語と運転

なぜか早々と(笑)目が覚めたので、あれこれ考えてる事を書きたいと思います。

半分寝てます。意味不明に注意(笑)。

ホンマに、落語と車の運転は似てますね。昨夜、某所で落語をやって、つくづく思いましたわ。

急発進なのか、ノロノロ動きだすのか。

アクセルは踏み込むのか、ゆるめか。

前方、後方の安全確認をしているのか。

目視で確認したのか、ウィンカー(合図)は早めに出したのか。

途中、近道をするのか、従来の道を走るのか、はたまた、まわり道を選ぶのか。

燃料は足りてるのか。タイヤはすり減ってないか。

マニュアルに忠実に行くのか、カンを働かせるのか。

ブレーキ踏みすぎてないか。エンジンは止まってないか(ま、これは無いわ)。

等々…。

全神経を研ぎ澄ましても、なかなか出来ませんわな(笑)。

昨日、もう1つ大事な要素がある事に気付いたのです!それは、

流れに乗ってるか。

流れとは、その時の場内の雰囲気とか、お客様のご気分の状態とか…。抽象的ですが、そんな中に入っていってるか、という事。高速道路で、周りと同じ感じで走ってるイメージやね。

これが出来たら最高やなぁと、かように思った次第です。

私はヘタかも分からん。実生活でも原付乗ってて、車にビュンビュン抜かれてますから(笑)。