笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

遠い日の記憶

この一曲で、記憶が一気に蘇った。

歌手と曲名は、ついさっき知ったのだ。

ブロンディというアーティスト。曲名は

♪ハート オブ グラス。

今、トヨタの車のCMで流れてる。

…あれは小学5年生。

二泊三日で、お隣の茨城の海に行き、体験学習する「臨海学校」。

今は知らんけど、海を見た事ない栃木の小5て、当時は結構いたような(笑)。

(わたし個人は小2だったような?)

いずれにせよ、目の前の「海」に珍しさと驚き。みな大はしゃぎ(笑)!

朝、浜辺へ。体育の先生が皆の前で、ラジオ体操ではなく、ラジカセ置いて

この曲に合わせて踊るぞ!

踊りというよりテキトーな動き(笑)。皆キャッキャッやったなぁ。

その時の曲がコレだった。たった一度聴いただけだったが鮮明に覚えてる。よほど楽しかったのね(笑)。

…今、

約三十年振りに聞いたことになるのか。

…遠い日の記憶…

暑い日差し、砂浜、砂の上を歩くという経験のない感触、全員が黄緑色のゴムのプール帽…そして、

日焼けした仲間達。私は真っ赤になった。

…この曲のおかげで、懐かしさが膨れ上がった。有難うございます!