笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

情報過多

衛星放送とか含めて、よくよく考えると、どんだけチャンネルがあるのだろう。

TVだけやなしに、インターネットが主流のこの時代、取れる情報は無数にある。

脳に詰め込む容量は、明らかに昔の人と違うだろう。

勿論、脳もよく出来てて、いらんもんは忘れていく(笑)。

誤った情報を掴むのも避けたいが、これも結局、自己責任という世の中になるだろう。

iPadとか、画面の大きい機材で、電子書籍がある。ダウンロードして本が読める。

これが、教科書になる可能性があると、ニュースでやってた。

もう重い本は不要、機材一つ持ってラクラク学校へ行く、という世の中になるのかも知れない。

「それはあかんな、重いランドセルを背負うという実感が無くなるのは。紙のページをめくるとか、アンダーライン引いたり、隅に落書きしたり、そーゆーのが大事なことや。」

というのは、おっちゃん達の理論で、もう役に立たないのかも知れん(笑)。

紙の無駄使いを減らすとか利点もあるから、なんとも言えない。

時代は滝のように流れていく!今後どうなる!?

落語の必要性は(笑)!?

人間、デジタル慣れするとアナログが恋しくなるはずやから、

あると思います(笑)。