笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

まわらない

昨夜、落語をやらせて頂きましたが、

滑舌がわるすぎましたわ!

滅多にない事やとは思うんですが…。

自ら喋ってて分かる。明らかに舌がまわってない。語尾もはっきり発音出来てない。

分かってても、そーゆースパイラルに入りこんだら、結局最後まで、ずっと抜け出せなかった。

会場が寒かったためか、持ち時間が迫って焦ってたのか、原因は分からない。

やりながら「今日の俺の落語ヘタやな〜」と思ってました(笑)。

普段は「俺、名人やな」と思ってます。

あの、それはウソでっせ(笑)。

それにしても仕上がりが悪かったなー。普段反省しない和光も素直に反省です。

ただ終演後、お客様から、楽しかったです、と有り難いお言葉を賜ったり、みなで写真撮ったり。

ほな楽しかったならええねんな!

また反省しない…(笑)。