笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

タイプ

前座の時、ある大御所の師匠が独り言のようにつぶやいておられた。

昔は、落語家は、人情噺は誰々、滑稽噺は誰々…と、得意分野があって、お互いを尊重し、寄席では相手の領域を侵さないみたいな暗黙の了解があった。

今の連中はそれがないねぇ。どんなネタでも、皆、判で押したように一通りやっちまうんだ。

と。

重い言葉やと思った。

落語家は人間だと改めて思う。

落語家は、上手い人、面白い人、演目が豊富な人、じっくり聞かせるのが得意な人、短距離型の人、そしてヘタな人(笑)、

色んなタイプがある。そこが面白いのだ。

和光は…?

うーん、短距離型で意味不明型(笑)?

まぁ、ええやないですか。

米軍機だって、F=戦闘機、B=爆撃機、C=輸送機みたいな

用途があるし。

って、どんな例えやねん(笑)!

注)私は軍事評論家ではありません(笑)。