笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

地名か人名か

静岡県三島市出身の人と話をした。

「三島ねぇ。ふりかけが有名やな。」

「…なんですかそれは?」

「えっ!?有名でしょう。学校給食で、いつもご飯に付いてたふりかけ。」

「そんなの知りませんよ。」

とりあえず気になったので調べたら…、

「三島のふりかけ」は広島県のメーカーで、社長が三島さん(笑)。

今まで三島市はふりかけの町だと勝手に思い込んでました(笑)。三島市の方、すみません(笑)。

商品を先に知ると、その名前が地名から来てるのか人名から来てるのか分からんね(笑)。

皆様もご注意を。

ちなみにアンデスメロンは、

「安心ですメロン」の略で、アンデス山脈とは何の関係もないそうです(笑)。

まぎらわしいっちゅうね(笑)!!