笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

喝采

後輩の宮治君が得意の(笑)鼻歌を口ずさんでた。

「それ、ちあきなおみの♪喝采やろ?」

私が言うと、

「はい。さっき(ケータイで)聞いてたんです。兄さん知ってますか?この歌って…。」

と、彼は歌詞の要点を30秒程でまとめてスラスラ語った。

日常会話もテンポ良くこなす宮治君のセンスには感心するが、

私はこの歌の全容を知らんかったわ。ストーリーがあったとは!!

彼の喋りが上手いのもあって、ゾクッと来た。

知ってたのは冒頭の歌詞と、それをモノマネするコロッケさんぐらい(笑)。

世の中の森羅万象神社仏閣、知ってそうで知らん事だらけや(笑)。

喝采の主人公を、自身に置き換えてみる。

私は何の為に、誰の為に舞台に立っているのだろう?

……、

…、

お客様の為ですかねぇ〜(笑)!!

ほほほ〜っ(笑)!!