笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

ツキ

今日、初めて見ました。

街中を走るピンクのクラウンを(笑)!!

目立つなぁ。

都内に住んでて初めて見たというのはやはり希少なのか、これから増えるのか。

昔の「黄色のワーゲン見ると幸運が訪れる」が如くラッキーになるかも(笑)。

ところで、

運が良いことを「ついてる」とか「ツキがある」と言うけど、意味を考えるとよく分からんわな。

幸運の女神とかが自身にくっ付いてくれると解釈するなら、漢字で書くと、

「付いてる」なのか「憑いてる」なのか(笑)?

それに「運のツキ」という言葉もあるが、この場合は、

「運が尽きた」という意味のツキだろう。まぎらわしいわ(笑)。

このあたりをみんな、ええ加減に使うてるやろ(笑)!?

にゃ〜ご。