笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

ヒント

有名すぎる小噺、

「お母ちゃん、パンツ破れた〜!!」
「またかい。」

この単純な小噺を、

子供たちの前でやってみると、どうなるか?

答えは…。

「パンツ破れた〜!!」と言うた時点で、ギャア〜と大爆笑が起こる(笑)。

「またかい。」までたどり着けん(笑)。

落語として、サゲを言えない状態に(笑)。

まぁ人間、面白いと思った所で笑うのだから仕方ない(笑)。

大人は子供より笑わない。けど、大人も昔はギャア〜と笑う子供だったはず(笑)。

笑うタイミングが違えども、同じ人間(笑)。

人を笑わせるのには、このあたりにヒントがあるように思う。

演じ手の我々は、この時計で計れないタイミング、タイムラグを研究、体得する余地があるのかも。

みゅう〜。