笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

プロセス

昔職場の先輩が自慢げに話してた。

「あのラーメン屋のチャーシュー丼の値段の設定は俺も協力したんたぜ。」

店主がチャーシュー丼を売り出そうとして値段設定に迷ってたという。

茶碗にごはん、その上にチャーシュー2枚乗せてタレをかけただけのシンプルなもの。

先輩が(協力というより口出しや(笑))適度な値段を提案したら、あまり安くは出来ないと言う。

理由は、安くしすぎると、

300円のギョーザのほうが売れなくなる可能性があるから。

なるほど〜。色々あんねんな〜。

決断は一瞬やけど、そこに至るまでの考え方とかプロセスとか、

色んな角度から物事を考えないかんわな。どの世界にも言える事。

私も最近「即決型」になっとるので(笑)、少しは思慮深くならないかんと思った。

素早く考えて最善の手を打つ!!が理想やな。

ちなみにそのチャーシュー丼は結局、

350円になった(笑)。

なりりん。