笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

着物

さすがに真打の披露目の時は正絹(しょうけん)の黒紋付と袴を付けましたが、普段は文明の利器、ポリエステルの着物です。汗かきなので(笑)。

高級品は専門店に出さないと洗えない、ポリエステルは自宅で楽々洗える(笑)。

前座修行の時は一着入手するのも大変、先輩や師匠方からオフルを頂いたり、浅草で安く買える店を探したり。

現在の前座さんたちはどうしてるのか?何人かに聞いたら、一番多かった答えが、

「ネットで買ってます。」

…時代も変わりました(苦笑)。

楽々ねこ。