笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

お通し

居酒屋で、まずは生ジョッキ!

…と共に出るのが、「お通し」。
小鉢、つきだしとも言う。

酢の物、きんぴら、煮物、なめこおろし、山菜…等、様々。

「ちょっとした」つまみという事。

この「ちょっとした」という感覚が私は大好きです。

しかし、このお通し、要る要らないで賛否両論あるという。
これを法的にはどう解釈されるか、昔TVでやってた。

要らないと言う人の主張は、
「どうせ会計でお通し代を精算される。という事は商品扱い。欲しくもない商品を買わされる必要はない。」と、お通しを拒否する「権利」があるという。

片やお店は、

「お酒と共に出させて頂く、という店のルールに則って営業してる(確かに大手チェーン店のメニューには書かれてた)。」
そのためルールを守れないお客を退場させる「権利」もあるという。

…なんだかなぁ(笑)

ごちゃごちゃ言わんと、お店の真心のお通しと共に一杯いきまひょ!!(笑)