笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

ゴリラ

昨夜TVで、アフリカのゴリラをレポートする番組をやってた。

人間、つまりヒトに一番近いとされる。家族の絆を大切に、群を作って生活している。


で、番組の中で、ゴリラとヒトが(進化の過程で)なぜ分かれたのか解説していた。

はるか昔にアフリカ大陸が地殻変動で分断されたそうだ。で湿った亜熱帯の森が出来て、そこに残り続けたのがゴリラ、平地がサバンナとなり、新たな開拓地を求め動き出したのがヒトになったのだという。

コレ、ホントかねぇ(笑)。

前にも書いたが、類人猿からヒトへの進化だけは、和光は懐疑的やからね。

似ているけど、違う点も多々あるし。

ヒトは動くことで、体中から汗をかくようになり体温を保ち、代わりに体毛を失った。そして、脳の容量も爆発的に増えて言語を用いるようになった、って、番組では解説していたが。

それなら別にゴリラに同じ事が起きてもええと思うけどな。

大体コレってアフリカ大陸に限った話でしょ。確かに隣のマダガスカルにはキツネザルとかアイアイとか、独自進化のサル類がおるけど、ヒトみたくはなってまへんで(笑)。

やはり、やはり…、

人類の誕生にはクラリオン星人のDNA操作が絡んでるのは間違いない!

結局それかいっ(笑)!