笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

H14タイプ

この一見不可思議な響きのタイトル、実は落語会の名称です。

平成14年(=2002年)に落語芸術協会の各師匠方に入門した、和光を含む落語家、講談師6人で、会を開こうとなったのです。色んなタイプの芸人がいるという意味合いもあり、このタイトルに。

第1回は、全員が二ツ目になった2007年に行われました。

あれから、なんやかんやで不定期に開催(笑)、現在まで3回やってます。

もう入門から9年たったのか。

ウチらは香盤(=こうばん、落語家の序列)によるタテ社会。もちろん6人もそれぞれ先輩後輩はありますが、まぁ同級生みたいな感覚もあります。

敬称略でご紹介しますと、

・神田きらり(講談)/三笑亭夢吉/橘ノ円満/三笑亭可女次/昔昔亭桃之助

そして和光、といった面々です。和光が下っ端や(笑)。

あの頃は毎日毎日、一緒に前座修行したのに、二ツ目になると各々のスケジュールで動く生活になってしまうから、なかなか全員で会う事がないんです。

が、昨日は打ち合わせで久々全員が集まりました!

夕方までは喫茶店でしたが…、

その後は、案の定、飲み会に(笑)。

先輩か後輩しかいないこの世界で、同級生感覚で付き合える仲間は、私にとって大切な存在です。

で、打ち合わせ内容ですが…

待望の第4回が決定しました!

11/5(土)夜18時開演、日本橋亭です!

詳しくは後日!