笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

沢山のお客様

昨日の落語フリーダム

お越し下さったお客様、有難うございました!

私は個人的に知人、お客様を呼ぶのが下手です。他のメンバーが頑張って呼んでるのに便乗してるだけではマズいのですが…。

両国亭は、私が入院して欠席した昨年11月の会に続いて、今回も満席に近い状態!驚きです。鯉太師匠の言うてた「継続は力なり」が、形になったという事でしょうか。

昨年は大震災の影響もあってか、お客様2〜3名という時もありました。あれでは見る側も楽しめないし、やる側も意気消沈しかけましたわ。まぁ、続けるとええ事ありますね。

普段は円楽一門会の皆様の本拠地やから、芸協の私は来ることは少ないんですが、人で埋まった両国亭の賑やかさを初めて目の当たりにしました。うわーこんな感じやねんなぁ(笑)!
わざわざ足を運んで下さるお客様がいかに有り難いか。メンバーの皆が切に感じてることと思います!

今年いっぱいは奇数月28日の両国亭を抑えております。落語フリーダムを今後共宜しくお願い致します!

(昨日の演目)

犬の目 和光
崇徳院 鯉太
粗忽長屋 桃之助

宮戸川 笑松
阿武松 笑好

でした!