笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

才能か努力か

この間、とある師匠に食事をご馳走になった。

その師匠、

「今の若手さんは、才能を全面に押し出す落語が多いなぁ。もうほとんど才能合戦。

私が客で来てた頃の、大好きだった寄席に流れてた空気とは全然違うなぁ。」

と仰ってました。

…なるほどー。

時代が変わった、と一言で片付けることも出来るが、

寄席には本来、のほほ〜んと(?)した空間、流れがあったに違いない。

才能も時には必要だが、それを裏打ちする芯の部分を養う為には、努力しかないのかも知れないなー。
と思った。

努力ねぇ…。私、

苦手やけどねぇ(笑)。