笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

得した?買い物

運送業時代、晴れた日は運転中眩しいので、先輩達はみなサングラスをしていた。オレも買おう。

昼メシを買う為にふと寄った地方のコンビニに売ってた。例のクルクル回る台に沢山かかって(笑)。

2000円位のものを購入。

数日後思った。ケースが欲しい。買った時に付いてたビニール製のではなく、よくあるプラスチックの、いわゆるハードケース。

走ってたらメガネ屋があった。初めて入った。

店内は広くキレイで、眼鏡がショーケースに並んでる。お客は3人いた。

紳士的な男性店員さんに、ケースありますかと尋ねると、こちらですね、と黒いケースを出して来た。

そうそう、それです。

では、どうぞ。

…えっ!?どうぞって?…いくらですか?

いえ、差し上げますので、どうぞ。当店でメガネをご購入のお客様にサービスでお付けしてるものですから。

…!?… そやないんです!メガネではなく、そのケースだけ欲しいんです!買いますから、いくらですか?

いえ結構です。メガネご購入の際には、当店を宜しくお願いします。

いや…あの…!?

こんなやりとり1〜2分位。店内大爆笑(笑)

結局もらいましてん、そのメガネ屋のロゴが入った黒いケースを(笑)。

今みたく100円ショップが滅多に無かった時。