笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

計画停電

落語家は座布団さえあれば、どこでも出来るなどといわれますが、もう一つ大事なものがあります。

マイクです。

ホールや劇場等でやらせて頂く時はもちろん音響設備が整ってますが、公民館とかやお寺さんといった、比較的小さめの場所は設備が無い場合があります。

もちろん、この広さなら地声で十分、というケースもあります。マイクなどいらん!という大声が自慢?の先輩方もいらっしゃいます。

和光の意見としては、設備がある所ならば絶対使いたい。

やはり、後ろの列のお客様などに、よく聞こえなかった、と最後に言われたら一番つらいからね。

もちろん江戸時代には無かったであろうが(笑)、この文明の利器マイクは必需品と考えます。

それを再認識させられた出来事が。

先日、某飲み屋さんでの演芸会に行ったが、マイクの調子が悪く、落語の途中でプツ〜ンと。しかも何度も。オチの直前でキレてしまい、会場は興ざめ。シャレにならん。

和光の後の演者の先輩方、そして和光が司会した抽選会、最後まで直らなかった。

コードが引っかかったとか、ワイヤレスの混線とかやなくて、数分おきにオンオフを繰り返してるという機械的トラブルらしい。こんな奇妙な現象初めて経験した。

この街は分刻みで計画停電してますなぁ(笑)とフォローして盛り上げたが、もちろん震災とは関係ない。

主催者の方に謝られたが、すぐ修理して今後注意してほしい。お客様に失礼!

とにかくお客様第一。

和光ぐらいならええけど、マイケルジャクソン呼んでたらエラい事でっせ(笑)!