笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

原付生活

原付バイクに乗って約9年、よくもまぁ事故に遭わんとやってるわ。

違反はいくつかあったけど(笑)、ここ数年は何事もないです。まぁ安心した時に落とし穴があるのが人の世ちゅーやつで(笑)。

ただ、お巡りさんに止められるわ。違反でなくても。

免許証確認されて、事故が多いのでお気をつけて、だって。

原付の法廷速度の法改正してくれって、いつも最後に言ってる。30km/hじゃ逆に危ないって、今の世の中。横で自動車がビュンビュン60〜70出してんねんから。

普通車をスルーして、なんで原付を目の敵にするかな。俺かて安定した収入があれば車ぐらい持ちたいわ。

二段階右折も分かりにくい。原則は道の左側を通行する原則があるから、右折レーンのある信号でこれを行う。ややこしいし、逆に危険。

都内は左折専用レーンの信号もあるから、この時に直進したかったら直進レーンに入らないとあかんし(笑)。

大体、道交法が変わりましたとかって、いつどこで誰が何の権限で決めてるんやろ。

まぁ国民一人一人に意見聞いてても始まらんけど。

受難多き原付生活、しばらく続きそうです。

前に、ひったくり犯に疑われて腹立ったわ!服装が似てるから荷物みせろって。

そうやって善良な市民を疑い続けて、一生を終えて下さい(笑)。