笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

雪の日本橋亭

雨→雪という悪条件の中、昨夜は日本橋亭の勉強会にお越し下さいまして有難うございました!

「軽業」をやらせて頂きました。

打ち合わせもままならぬのに、三味線をピタリと合わせてくださったC秋お姉さん、不安な太鼓を鳴らしてくれた明光君と前座諸君(笑)、有難うございました!
とても気分よく高座を勤めさせて頂きました。

この勉強会は必ず、二ツ目がネタ出し×4人、そして大先輩クラスの師匠をゲスト枠にお招きし、終演後に4人が楽屋でミッチリご指導を賜るという、恐怖企画なのです。

今回の指南役は、

いつも笑顔で、お人柄が溢れる温かい高座が印象的な、とても敬愛する師匠でした。落語「お見立て」も演じて下さいました。

まぁ、例えどんな方が来られても、私は素直にご指導を受け入れる事が出来ます。

だって、現役の大先輩やから。

これが得体の知れない、魚屋のオッサンに何か言われたら、お前に何が分かんねん!て即喧嘩になる(笑)。

台詞の部分と解説部分のメリハリに注意するよう言われました。

…なるほど、自身だと気付かない点は沢山ある。

また4人が、全体的に無難な出来で、個性が目立たなかった、という感想が印象的でした。つまり噺の方向付けの工夫を、という事。

お人柄を含め、これからやりまっせ〜!伸○師匠!